彼女たちは何を歌ったか―黒人女性歌手の嘆き、呻き、叫び

  • Billie Holiday「Strange Fruit 」Southern trees bear strange fruit. 南部の木には奇妙な実がなる。 strange fruit とは、リンチで吊るされた黒人の死体のこと。

 

  • Nina Simone 「Don't Explain」 久しぶりに帰ってきた男に「言い訳しなくていいのよ。襟の口紅を拭きなさいな」

 

 

  • Sarah Vaughan 「Bye-Bye Blackbird」blackbird はクロウタドリだが、ここでは売春婦のヒモ。「ヒモと手をきって故郷のお母さんのところへ帰りたい」

 

  • Clara Smith 「Awful Moanin' Blues」 気分が悪い。悲しみがつきまとう。トラブルつづきで気が変になりそう。古きよき時代は昔の話。戻ってきやしない。それでいつもぶつくさ言うのさ。

 

  • Billie Holiday「My Man」 あいつはうそつきだし、ほかに女がいるし、私を殴る。私の人生まっくら。かったるいったらありゃしない。それでも、私の男。彼に抱かれると、目の前がぱっと明るくなって、もう、どうでもよくなっちゃう。

 

  • Bessie Smith「Young Woman's Blues」 ニワトリの鳴き声で、朝、目を覚ますと、隣に寝ていた彼がいない。枕の上にメモがある。「ジェーン、おまえにゃ頭にきた。結婚話はなかったことにしてくれ」

 

  • Merline Johnson「Bad Wiskey Blues」 安ウイスキーのせいで男に逃げられた。あいつは最高だった。どうしようもない。死ぬまで飲み続けるさ。

 

  • Billie Holiday「Solitude」 孤独の中で、過ぎ去った日々のまぼろし、消えないあなたの思い出。絶望にまみれて、孤独の中で神に祈る――私の愛する人を返して。

 

妻だった。 彼女の日本公演を聞きに行った時、彼女はアミナタ・モニカと自己紹介した。当時はUSAに絶望して改名する黒人が多かった。