ジェームズ・ボールドウィン「頭のすぐ上に」抄訳(44)DELLぺーパーバックP557~ 559(終了)

ジェームズ・ボールドウィン「頭のすぐ上に」抄訳(44)DELLぺーパーバックP557~

559(終了)

 (ここから終了まで、この物語の語り手であり、主人公アーサーの兄であるホールがみた夢の話である)

 ジミーと姉のジュリア、アーサーと私がカントリー・ポーチに立っていた。強い雨が降っていたが、私たちは濡れることはなかった。雨は私たちの視界を遮り、だれも私たちを見ることはできなかった。それまではみんな部屋にいて、おしゃべりをしたり、トランプをしたり、ピアノを弾いたりしていたときに、だれかが呼んだのだ。〈さあ、子どもたち、来てごらん、あそこを見てごらん〉

 詩を書いていたジュリアは、腰の重そうなベルト――それをどこで手に入れたのか私は知っていたが、彼女に話しかける時間はなかった――ジミーは大きな、まがまがしい金の鋏でアーサーの髪を切っていた。アーサーは床に落ちる自分の髪を拾っては、いろいろな形に編んでジミーに渡していた。私は材木を切って、その夜の焚火の準備をしていたようだ。みんなが一斉にポーチに走った。声の主は父のポールのように感じたが、妻のルースかもしれなかった。私のちょっと後ろにいて、私の肘を支えているか母のフロレンスに話しかけているルースも夢の中にいた。

 フロレンスは土砂降りの雨の中、カントリー・ポーチの前の道路に立っていた。彼女は、私がいつかのクリスマスにプレゼントした真珠貝の櫛を髪に挿していて、それが雨に濡れて稲妻のように光り、あるいは出エジプト記の雲の柱ように見えた。エイミーはマルタを支えるフロレンスを助け、そのエイミーの後ろでは、シドニーとジョエルが互いに助け合いながら、雨のために先の見えない坂道を上ってゆく。

 私はトニーを肩車し、彼は私の髪をつかんでる。オデッサは私の膝につかまっている。

 ルースは私の背中をなでている。

 アーサーが私の隣に立って言う。

 「道がどうなっているか、みんなに教えてやろうか」

 雨が激流のようになった道路から、フロレンスが怒って注意を呼びかける。おほー

っ、おほーっ。

 ポールの胸に、魔法の銀のロケットが雨に濡れて光っている。アーサーが私にプレゼントでくれたやつだ。おほーっ、おほーっ。

   私はアーサーのほうを見て言う。

  「行くよ」

   雨はやむ気配がない。おほーっ、おほーっ。

  「中へ入ろう」とジミーが言う。

    おほーっ、おほーっ。

   そのとき、みんなが笑う。焚火が燃えている。子どもたちに食事をさせて寝かしつける。私たちはカントリー・ポーチにいるが、雨でずぶ濡れだ。焚火のおかげで服はしだいに乾いてゆくが、乾くまでの時間が雨の強さを教えてくれる。

  アーサーがもう一度言う。

  「道がどうなっているか、みんなに教えてやろうか」

  その問いかけが私を悩ます。聞いたことがあるのに、夢の中でどうしても思い出せないアーサーの歌のようだ。

   まばゆい鋏でアーサーの髪を整えているジミーが言う。セネガル風の編み込み髪が雨林のようだ。

 「雨のことなんか、放っておけばいいさ」

 アーサーは相変わらず自分の髪を集めて、ジミーにプレゼントするペストのようなものを編んでいる。

「おほーっ、おほーっ」とジュリアが言う。

 

  太陽よ早く沈んでおくれ

  あしたはどんな日になるだろう

 

 アーサーがこの歌を歌うのを初めて聞いた。彼はこちらを向いて私を見つめた。

 

       太陽が沈んだ

    あしたは雨だろう

 

   そのとき、夢の中で、大好きなアーサーの歌が聞こえた。〈ああ、きょうだいよ、世界が炎に包まれるとき主の御胸に抱かれたくはないか〉。夢の中で私は答えた。いいや、道がどうなっていようと構うもんか、みんな自分で見つけるだろうさ。そこで目が覚めた。枕が涙で濡れていた。

                               (了)