2020-05-04から1日間の記事一覧

ピンホールの向こう側

四年前の父逝去を挟んで田舎へ往来する機会が増えて、その途次、みちのくの小京都と自己PRする角館発で、山間を縫いながら秋田内陸部を北へ縦貫するローカル線をいつも利用する。 列車は角館を出ると、やがて通過に六分以上かかる長いトンネルに入り、山ひ…

追悼 石渡幹夫【Ⅴ】二町谷の思い出

私が子供の頃、かなり幼い頃から、母の実家である通称二町谷の家によく行っていました。私が、通っていた幼稚園のすぐ近くにあるその家は、大きな桜の木と、当時は、珍しい、木で出来たベランダ(今で言うなら、ウッドデッキ)がありここからは、富士山や海が…

追悼 石渡幹夫【Ⅳ】弟へのレクイエム

弟よ、さようなら。 私達二町谷の子供等は、夏休みには猫島の猫耳の見える二町谷の浜で、それこそ毎日のように遊んだものだったよね。その頃の3時のおやつはさつまいものふかしたもの、もぎたてのトマト、そうそう、それから黄色いまくわうりだったね。 姉…

追悼 石渡幹夫【Ⅲ】コーネル・ウールリッチ

コーネル・ウールリッチの名は知っていた。ただし、一冊も本を読んでいないので、推理小説ファンの兄が口にしていたのを聞いて覚えたのだと思う。 一昨年の5月ごろだったと思うが、朝日新聞の日曜版に「コーネル・ウールリッチの生涯」、上・下合わせて945…

追悼 石渡幹夫【Ⅱ】エデンの東

私の辞書に載っていない英単語の意味を調べに浦和の県立図書館へ行ったとき、ふと書架の ”East of Eden” が目にとまった。そのペーパーバックを手に取ってみると、かなり部厚い。映画「エデンの東」しか知らなかったので、意外な感じがした。ページを繰って…

追悼 石渡幹夫【Ⅰ(目次)】

~追 悼~ 石 渡 幹 夫 エデンの東……石渡正人 コーネル・ウールリッチ……石渡正人 弟へのレクイエム……坂岸節子 二町谷の思い出……下里みの子 ピンホールの向こう側……伊東忠夫